*

エイジングケア

ずぼらさんでもエイジングケアには手を抜かず

美容手術を受けたり、高い美容液を使ったりすることが、エイジングケアだと思っている人もいるかもしれませんが、そうではないですよね。エイジングケアで実は大切なことは、保湿です。逆を言うと、エイジングケアに大敵なのは乾燥です。乾燥に気をつければ、しわも目立たないし、肌のハリもほうれい線も目立ちません。

 

手抜きなしのエイジングケア

 

飛行機に乗っていると、肌がパリパリしていると感じたことはないでしょうか。機内は乾燥するからマスクをするといいと聞いてやってみたときの、あの普段のパリパリから逃れられた感じは忘れられません。マスクが外の乾燥した空気から肌を守ってくれ、マスクの中の呼気が加湿の役割を果たしてくれたんでしょうね。冬でもウイルスから身を守るというよりは、乾燥を防ぐためにマスクをしている人も多いのではないでしょうか。ウイルスは湿度が高いと飛び散らないらしいですからね。まあ中にはノーメイクを隠すためだとか、別の理由がある人もいるかもしれませんけどね。コートを着れば部屋着もバレませんし、冬はずぼらさんには良い季節かもしれません。でもずぼらさんでも、日頃のスキンケアだけはマメにしておいたほうがいいでしょう。乾燥が深刻化すると余計に面倒なことになりますからね。